聖剣伝説DS CHIJDREN of MANA

グラフィック
絵柄がとても可愛いですね。
後頭部がとても大きいバランスなのですが、顔が可愛くて全部許せちゃうような感じです。
グラフィックの美しさも流石で、携帯機では、こういう美しい2D画が生えますね。
キャラもスクウェア時代からの特有の可愛さがあり、最高点。いわゆる、ドット萌えの原点なのだろうか?ちょっとちがう?
背景は終始高レベルで安定しており、逆にラストダンジョンがあっけなっかたぐらい。
ただボスバトルは全体的にもう一押し欲しかったかな?(デザインも書き込みも)
ただ全体の出来は抜群に良く、これに5点出さずして、何を持ってして5点と言うのか?って感じでした。
素晴らしかったです。
サウンド
このゲーム、サウンドが一番気に入ったかも知れない。
OPテーマに始まり、街の曲、フラミーの曲。最後は聖剣のメインテーマ等々
心に残りそうな曲が多くて、素敵でした。
買い得度
いや、買っとこうよ。フツーに… 絶対損はしないだろ…
オープニングだけで1500円分位の価値はあるだろ。
ただ、やはりアクションにこだわりたい人には、どうしても薦められない。
レベルがある程度上がれば、バカのように弱いボス敵連中も萎える要因になる。
でも、途中でムービーが入ったり、結構お得だと思います。
操作性
これだけが難点。なにせ十字ボタンの操作性の悪さはアドバンスSPから受け継ぐ
ニンテンドーDSの持病のようなもの。
これを誤魔化そうとするアクションのシステムだから、無理がある。
アクションに変なパズル性まとめられてもなぁ…って感じです。
熱中度
始めは、操作性のひどさも手伝ってか、とっつきにくく、絶対地雷だと思っていました。
しかし、中盤からストーリーでぐいぐい引き込む力強さを感じました。
そこからはもう、求められるがままって感じでした。
強いボスもレベルを5程度上げて再チャレンジしたら余裕で倒せる調整具合。
結果、ちょっと呆気なかったラストも、腹8ぶん目でちょうど良かったのかも知れません。
最後までテンションを落とさずぷれいできましたし。
『4』への布石としてもお見事だったと言えるのではないでしょうか?
オリジナリティー
聖剣伝説 独特の世界観が見事ですね。
特にワタクシ、RPG世代なものですから、この会社特有の なんと言いますか、
フワーとした、モヤーとしたドキドキ感のようなものが、一瞬感じれたのは、
とても嬉しかったですし、高く評価したい部分でした。
ただ、”聖剣だから悲恋”的なのりは止めてやれって、キャラがかわいそうだから…
難易度 普通
ザコが強く、ボスが弱いゲーム。
余裕でボスに勝って、次の面に行ってもいきなりザコに大ダメージ食らわされたり…
しかし、多少レベル上げしたら、十分に通用する。昔ながらの良好バランス。
萌え
萌えは、ティスちゃん、タンブルさん、ナナちゃんの三人。
あとは、ルナ、ウインディーネかな
特にナナちゃんは、なかなかバランス良く、萌えさせてくれました。かわいい。
ティスちゃんもストーリーに良く絡んできてくれて可愛かったですけど。
お守りの話は全般的に可愛いつくりでしたね。フリック君も可愛かったし。
とにかく、みんな良い子達でした。
総合評価 4.75
イラストチックなフィールド画は流石の一言です。
アイテムなどがランダム性が高すぎて、ドラマ性の面白みはあまりありませんが、
その分、収集の面白さがあったということでしょうか?
キャラはイラストが可愛くて、独特の世界観にあってる。すばらしいものです。
ドットキャラも可愛くて、安定しているなぁホント。
DSでFF外伝・聖剣伝説をリメイクして出してくれないかなぁ…
戦闘アクションも慣れたら、あれはあれで角度の計算とか、面白いしありとしましょう。
DSの操作感の悪さを何とか誤魔化そうとする努力だけは、認めたいんです。
今回は新約よりも初代らしさが感じられて、嬉しかったです。
何よりSFC時代のスクウェアのRPG特有の雰囲気がチラッとでも感じられたのが
とても嬉しかったし、いい気分でした。ありがとうございました。